全員営業のポイント 第73話『 営業部にブルペンはあるか? 』
本日は、ある施策についてお話します。
この施策は、いざ取り入れようとする
と営業の管理職かベテランから、必ず
といっていいほど反発が出ます。
そして、興味深いことに、次のような
傾向があります。
・人を育てることが苦手な人や、
興味がない人は、やりたがらない。
・営業数字が不振な会社や部門ほど、
やっていない。
・今までやったことがない会社や部門
ほど時間のムダとか、必要ないと言う。
けれども・・・
やれば、100%と断言できる程、
改善効果がある施策です。
そして、経営者は、1000%の
確率で気付きが得られる施策です。
それは・・・
営業のロールプレイです。
プロ野球では、投手がピッチング練習
をするブルペンというのがあります。
夜7時からの試合であっても、投手は、
お昼すぎには球場入りし、ブルペンで
試合相手をイメージしながら練習し、
当日の調子や球種をチェックします。
実際のマウンドにいってからは、
投球練習をしてから試合に臨みます。
事前に練習することで、今できること、
できないことの確認を行うためです。
そして、できないことは修正を行う。
もし、修正が間に合わないのなら、
次善の策を練る。
どんな投手であっても、いや一流で
あればあるほど、ぶっつけ本番で
試合に臨むということはありえません。
なぜなら、練習の場ですらできていない
事を真剣勝負の場でやるのは、リスクが
高すぎるからです。
しかし、プロ野球の投手以上に、
売上収入に直結している営業現場では
その事前の練習と確認が、なおざりに
されがちです。
ぶっつけ本番の出たとこ勝負をやれば、
結果だって、出たとこ勝負になるのが
落ちです。
さて、あなたの会社では、新規営業や
高額のプレゼンに際して、ブルペンを
用意して、活用していますか?
それとも、直前の投球練習すらやって
いないような状況でしょうか?
あるいは・・・
営業現場が、どうなっているかすら
把握できていない状態でしょうか?
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